HSPと精神疾患と仲良くしたい日記

HSP(Highly Sensitive Person) │ 自律神経失調症 │ 不安症 │ 不登校経験有 │

あけましておめでとうございます 2018

昨年は過去をさらけ出して疲れ果て、更新が止まりました。
あまり頻繁に更新しようとは思わず、書きたいときに書いていく場所にしようかなと思っております。


みなさんはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか。
私は新年早々、多分ここ二、三ヶ月ぶりに精神的大波乱が巻きおこっております。こんなにやけくそになるのは久しぶりな気がする。

持病諸々の関係で昨年末から生活習慣、特に食事と睡眠をきちんとしようと先生に助言をいただき奮闘しているわけなのですが、年末年始(個人的には特に年始)は上手くいかず。久しぶりに茶色い物(チョコレート)のみを爆食いする日々です。おいしい幸せとやっちまったぜという不幸が同時に来る慌ただしさと言ったら。

おそらく三食食べていないこと、ゆえに栄養不足なことが原因かな、と。きちんと食べていた頃は甘い物への欲求もだいぶ落ち着いていた気がするので。あと睡眠ですね。昼夜逆転が凄まじい。だからご飯を食べる回数も減って…(「おそらく~」に戻る)
今まで上手くいっていた反動かな~。がんばってたもんね、自分………ギュッ(自分を抱きしめる音)

人生山あり谷あり。上手くいったりいかなかったりの繰り返しで、きっと少しずつ上手くいくことの方が増えていくんだろうな。
「自分を労る」という毎年掲げる大きな目標を新年早々ぶち壊していますが、そういうときもあーーーる!

人混みが苦手な(HSP気質ゆえだと思っている)ので、年末年始は引きこもりを極めていましたが、年末年始というだけでソワソワしてしまい、ソワソワ疲れを引き起こしたので引きこもりも中々大変なのか…


そして今年の小さな目標は、昨年さらけ出した不登校の記事を他のSNSも使用して、届いてほしい「誰か」へと届けることです。
ブログには書けても広める勇気が出ません。記事を書いて早二ヶ月、年が明けてしまいました。なんてこった。



そんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年1月4日
あひ子



よろしければポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村